top of page

クラブサースタッフ日誌

トラベルジュエリー(R) で毎日楽しむコーディネート

そもそも婚約指輪って?


こんにちは トラベルジュエリー(R)の クラブサーです。

ご覧いただきありがとうございます。 (^_^) 昨日は 婚約指輪は給料の3ヶ月分? というお話をしました。

今日は

婚約指輪の由来について お話しします。

婚約指輪は、一説には 古代ローマが起源と 言われています。

当時は『結婚=契約』 の意味合いが強く 鉄の輪を贈っていたそうです。 Σ(゚□゚*)テッ...!!

9世紀に 教皇ニコラス1世が 「婚約発表には婚約指輪が必要である。 夫となるものは、高価で経済的な犠牲を 払わなければならないような指輪を 将来の妻に贈るべし」 というような決まりをつくった... ともいわれています。

日本には 欧米の風習が明治時代に 入ってきたと言われています。

さらに 婚約指輪が結納品の一つとして 贈られる文化が定着したのは、 1960年代。

ダイヤモンドの指輪を

贈るようになったのも ダイヤモンドの輸入が解禁された 高度経済成長期のころです。

天然の鉱物の中で

最も硬いダイヤモンドは

「固い絆、永遠の愛」 を象徴するとされ

女性たちの憧れとなりました。 婚約指輪を薬指にするのにも 理由があります。 ★ どの指にリングをつけますか?

結婚情報誌『ゼクシィ』の 調査によると(※1) 結婚したカップルのおよそ7割が 婚約記念品を購入していて

その9割が、「指輪」を 記念品(=婚約指輪)として 贈っているそうです。

ただ、最近では結納は行わず

「両家の顔合わせだけ行った」 というカップルが 全体の8割を超えています。

婚約指輪は 結納品の一部、というよりも

結婚が決まってから

二人で一緒に選ぶ記念品... という捉え方に 変化してきているようですね。

本日も ありがとうございました。 m(_ _)m

★---------★

<お知らせ>

☆サイト会員登録特典の 送料無料クーポン

☆メルマガ登録特典 20%OFFクーポン

有効期限は 本日11/15(火)までです!

クーポンをお持ちの方は ぜひこの機会にご利用ください。 ※クーポンの配布は終了しています。 ★---------★

ブログランキングに参加しています。 下の画像をポチッとしていただけると 更新の励みになります。

今日のジュエリー Spica YG Citrine 20,000円(税抜) 婚約指輪は プラチナやダイヤモンドだけ なんて決まりはありません。 イエローゴールド&色石 だってステキ

メルマガのご登録はこちらから

ご登録ありがとうございます!

FOLLOW US
RSS Feed
  • トラベルジュエリーInstagram公式アカウント
  • トラベルジュエリー公式Facebookページ
  • クラブサー代表宮澤啓子公式アカウント
  • トラベルジュエリーPinterest公式アカウント
特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ブログ担当:マツ
2005年よりクラブサーで働いてます。月1配信のクラブサーニュースレターも担当。ビーズアクセサリー、ペーパークラフトなどDIY好き。40代、一児の母。

bottom of page